2008年11月10日月曜日

多度雅楽演奏会

11/9 桑名にある、あげ馬神事で有名な多度大社の関連 雅楽団体 多度雅楽会秋の舞楽会を撮影してきました。
当日は 朝10時から、開演ですが、それまでに 大太鼓を組んだり、舞台設置で大忙し。
お天気が気になったのですが、なんとか 降られずに 大太鼓も組めます。
この大太鼓 東京オリンピックの時に聖火台の横に設置されたもので、当然レンタル。
雨に濡れたら、皮や彩色がはげて、修理だそうで、宮本卯の助商店さんもひやひやでした。

 演目もすごい。 その前に振鉾三節もあるし。
○舞楽10曲
 (午前)納曽利、迦陵頻、貴徳、蘇莫者
 (午後)還城楽、胡飲酒、胡蝶、輪台・青海波、敷手、陵王
終わったのは15:30。 お疲れ様でした。 撮影も疲れたけれど。
まだ習い始めて、日の浅いメンバーも多い中、大太鼓を借りて、これだけの舞楽が出来るのはすごいことです。たしかに演奏も、舞も ええ!!と思うこともありましたが。

鹿鳴館の設計で有名なイギリス人建築家ジョサイア・コンドル設計 設計の洋館も美しかったです。

来年も 舞楽会はしたいけれど、大太鼓を借りるには 予算的に厳しいとのこと。
カンパを募っているので、多く集まると良いですね。

0 件のコメント: