2009年5月7日木曜日

5/4 大念仏寺 万部おねり

本日は薬師寺へ行く計画でしたが、いい絵が無さそうなので、大阪は平野の大念仏寺の万部おねり を撮影。ここは1時間くらい前に行けば 駐車場も空いています。無料。

午前11時からは 「雅のハーモニー」と題して、融通念仏宗楽融会の雅楽ミニコンサート
管絃壱越調 「酒胡子」

右方のみの振鉾

迦陵頻

抜頭

荘厳な本堂での舞楽もいいですね。

その後 13時より 「万部(まんぶ)おねり」
「万部おねり」とは聖聚来迎会と阿弥陀経万部会が融合された融通念佛宗総本山大念佛寺最大の伝統行事の通称名です。
聖聚来迎会は無量寿経の中の「その人、寿(いのち)が終わる時にあたって、私は極楽浄土から二十五菩薩を従えて、その人を迎えに来るであろう」という阿弥陀仏の願いを具体的に表現した儀式だそうです。


その二十五菩薩がこれ

なかなか 絢爛豪華でいいです。
しかし13時から始まったが、実際に菩薩さんがくるまで、お稚児さんや 檀家さんの参列が延々と続き、14時頃からやっと現れました。
足場の悪い高台で ずーと待機していたので、疲れ果てて、殿内での儀式は荷物もあったのでパスでした。
また来年も来たいですね。

0 件のコメント: