2008年6月4日水曜日

第一回 雅楽道友会演奏会

薗廣教記念  東儀俊美 監督・出演  第一回 雅楽道友会演奏会

撮影に行ってきました。


管絃 平調 三臺塩急
    新豊(朗詠)
    太食調 輪鼓褌脱


三臺塩急はパワーがあり、それでいてまとまっている演奏で、良い感じ。
うたものは 吹き納めには必ず、練習してきた成果が出たようで、なかなかの出来でした。ちょっと二番手が頑張りすぎたかなと思ったが、なんとか最後まで行きましたね。
輪鼓褌脱 は テンポ良く 軽快でした。








舞楽 左方 喜春楽

華やかな四人舞

冠に ナデシコの生花がつけた 女性が舞いました。

ちょっとしたハプニングもあったが、大太鼓の響きにのって、感動ものでした。











右方 還城楽

この曲は 大太鼓を使うために、選曲したようだ。

なんと言っても 大太鼓のズドーンと響き渡る音に合わせた、舞がすばらしい。


最後は長慶子でお見送り。
両方の大太鼓と鞨鼓と三ノ鼓での大合唱。

視覚的にも、音響的にも 最高でした。

ほかの団体も 是非とも 大太鼓をレンタルしましょう。
みんなが借りれば、もっと安くなるはず。

すくなくとも五〇〇〇円以上の演奏会にはあってしかるべきでは。

0 件のコメント: