2008年10月15日水曜日

雅楽道友会 管絃祭


昨日 14日は 以前お知らせした、雅楽道友会の 乃木神社における、管絃祭を撮影。
雨ではあったが、立ち見のでるくらいの満員でした。

時間前で控え室にて、待機するのですが、サンドイッチなど用意されていました。
無料なのに、いろいろ サービスされます。

18時 まずは 乃木神社宮司 の 祭文奏上、玉串奉献、雅楽道友会会長の玉串奉献など、神事があり、その後 管絃 壱越調 「入破」 朗詠 「徳是」  管絃 壱越調 「酒清司」  と演奏。

弦は 3面ずつ あり、なかなか響いていたのですが、雨の中野外での演奏なので、音が下がるのをちょっと手こずっていた様子。


その後 本日のメインイベント  「採桑老」 日本芸術院の東儀俊美先生が復元、 ご自身で舞われ、いままでのホールと違って、場所柄とも相まって 幽玄の世界がひしひしと感じました。


最後に 右方 「白濱」 4人舞ですべて女性が舞っていました。

0 件のコメント: